ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

形から入るキャンパーブログ

何でも形から入ってしまう私がキャンプをはじめました。 私、妻、娘(4歳)の3人家族です。家族構成が近い方の参考にもなるようにしていきたいなと思います。福岡を中心としたキャンプ場が主です。

福岡市イベント 今津リフレッシュ農園 芋掘り

   

毎年、この季節になると福岡市が市政だより等で公募する今津リフレッシュ農園の芋掘りイベントがあります。
往復ハガキで応募して、抽選で当たるとイベントに参加出来ます。抽選と言っても毎年当たってるので多分ほぼ当たるんじゃないかなとw
当選するとハガキが届いて、それを持って農園に行き、受付で1,000円払うという流れです。持っていくものは軍手一つで大丈夫です。
ただ、年によっては芋の成長度が凄い年があるので、大きめの袋を持っていくと良いかもです。一応袋は貰えますが入りきれない場合あり^^;

受付でお金を払うと札みたいなものをもらえるので、それを持って、農園内にある芋掘り畑に移動します。そこにおばちゃんがいるので、札を渡すと芋を掘れる区画に案内されます。スコップ等を借りれるのでそれを使ってザックザック掘っていきます。
福岡市イベント 今津リフレッシュ農園 芋掘り
去年と土質が違う畑だったので、ムカデやらミミズやらが結構多かったみたいです。ムカデはおばちゃんが退治してくれますw今時の子は普通のコオロギとかゲジゲジとかでも大騒ぎです。楽しそうな家族ばかりで本当良いイベントだと思います。
福岡市イベント 今津リフレッシュ農園 芋掘り
今年はこれだけ取れました!
めちゃくちゃ重いです。

さっそく焼き芋でもしようと近くのバーベキュー場などを周ってみたのですが、受付が2時までだったり、4時には閉まってたり…。ということで急遽、私の実家の庭先を借りて焚き火台を設置し、焼き芋をつくることにしました。
福岡市イベント 今津リフレッシュ農園 芋掘り
庭先でファイヤー。芋を濡れた新聞紙でくるんで、さらにアルミホイルで包みます。それを焚き火の火が落ち着いたころに投入。
福岡市イベント 今津リフレッシュ農園 芋掘り
私の父親はワイルドアウトドア人間なので、火の管理がめちゃうまいです。
福岡市イベント 今津リフレッシュ農園 芋掘り
30〜40分ほど焼くと出来上がり。ほっくほっくでとても美味しかったです。それにしてもあの量の芋…どうしようって感じです^^;おばちゃんによると、芋を洗わずにベランダで干して、土がカラッカラになったら土を落として、ダンボールに新聞紙をひいた中にいれると保管しやすいらしいです。






タグ :芋掘り


記事が面白かったという方は以下ポチっとしてもらえれば、ブログ村のランキングに1票はいりますので宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
福岡市イベント 今津リフレッシュ農園 芋掘り
    コメント(0)